【JAところ通信】女性部二役が「ふまねっと体験会」に参加しました!

JAところ女性部(麻畠郁子部長)二役は、6月23日(水)、北見市老人クラブ連合会常呂支部が主催する、「ふまねっと体験会」に参加しました。

講師の北見地区ふまねっと運動普及協議会 代表 芳賀 誠次氏

こちらは以前、女性部事業の一環として行っている『遊休タオルの寄贈』で北見市社会福祉協議会常呂支所へ訪れた際に紹介を受けたものです。

運動前の準備体操もやってみると意外と難しい!

ふまねっと運動とは、大きな網を床に敷き、この網を踏まないようにゆっくり慎重に歩く運動です。

マス目を利用した様々ステップが用意されており、このステップを間違えないように考えながら、身体を動かすもので、レクリエーションとしても楽しく、失敗もまた、みんなで楽しみながらできる運動になっています!

50センチ四方の網 こちらを踏まないように歩きます

令和2年10月には初のふまねっとサポーターの会「ふまねっと常呂さんはい」が発足、この日も数名のサポーターの方が参加し、総勢20名の方が楽しんで参加されていました。

実際に挑戦すると、難しい!

上手くできるとうれしくて思わずハイタッチ!笑顔が溢れます

参加した女性部二役は、「頭で考えながら、身体を動かすのは案外難しく、失敗しても楽しくてぜひ女性部員とも参加したい!」と話してくれました。

 

参加は事前申し込みが必要となりますので申込、お問合せは

北見市社会福祉協議会常呂支所(TEL0152-54-1200まで)