【JAところ通信】JAところオリジナルパスタを開発中!

JAところでは令和6年秋の発売を目指し、新商品として常呂町産小麦粉を使用したオリジナルパスタを開発しています!

パスタの試作品を「トコロンチーノ」ソースで

新商品開発に至った経緯は、北海道常呂高等学校の授業の一環で開発されたパスタソース「トコロンチーノ」がきっかけです。常呂町の特産品(にんにくやホタテなど)をふんだんに使用した同商品を試食したJAところの川上和則組合長が「高校生が地域の事を考えて作ったパスタソースに合う、常呂町産小麦を使用したパスタを作ってはどうか」と提案したことがきっかけです。

まず職員でパスタ開発チームを発足、たくさんの地域のパスタを取り寄せて試食し、どんなコンセプトでパスタを作成するか、様々な製麺会社と相談、試作を重ねてきました。

製麵会社が決定し、サンプルのパスタ麺が届いてからは多くの職員で協力し、試食、色々な調理方法で検討を重ねています。また同時に、皆さんに手に取ってもらえるような、思いが伝わるようなパッケージデザイン、キャッチコピーを考えております。

現在、令和6年10月26日(土)に開催する「JAところ収穫菜」での販売、お披露目を目標に開発をすすめています!お楽しみに♪

「他にはない、変わった麺で美味しい」と川上組合長