【JAところ通信】てん菜の収穫風景を撮影しました

10月17日、28日に町内各地のてん菜収穫風景を撮影しました。

収穫・出荷の途中ではありますが、本年は昨年に続く豊作となる見込みで、収量・糖分ともに充実した出来秋を迎えることができました。

収穫の様子を動画に編集しましたので是非ご覧ください。動画の冒頭には、その場で収穫した大きなてん菜を持った岡崎さんに登場していただきました!(動画をご覧ください)

ドローンに向かって手を振る近藤さん。(10月17日撮影)

10月28日にお邪魔した羽石さんの圃場では、今年JA北海道中央会に入会した新入職員の不動さんが農家体験実習を行っていました。これから本格的な収穫作業をする圃場で、角堀りしたてん菜を手にした羽石さんから、「作業機械ではできない、人の手で地道に行う作業がたくさんあるんだよ」と指導を受けていました。

左から中央会の不動さん、共立地区の羽石さん、同地区後藤さん。ちょうど角掘りをしているところでした。不動さんにポーズを付けてもらって撮影したバージョンがあるのですが、作業中の笑顔が自然で,回りの皆さんの雰囲気も良かったのでこちらを採用しました。後日、別件で紹介したいと思います(10月28日撮影)

撮影にご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました!