【JAところ通信】ところピンクにんにくを収穫しました

猛暑の続く7月半ば過ぎからところピンクにんにくが収穫期を迎え、町内各地で収穫作業を行っています。

依然として続く干ばつと30℃を超える猛暑の影響で、土埃の舞う圃場での作業は過酷そのもの…しかし生産農家は「冬の寒さ・春夏の干ばつと言う厳しい環境を乗り越え、美味しく仕上がった」と令和3年産の品質に自信を見せました。

マルチをはがす作業(7/15撮影)

共立地区 羽石農場 羽石さん(7/21撮影)

富丘地区 森澤さん(7/21撮影)

山内さん(7/22撮影)

日吉地区 ㈱くまがわ 鈴木さん(7/22撮影)

高品質維持のため、収穫直後から一つ一つ根と茎を切り取る作業を行います。大型送風機がフル稼働する作業場では、近隣の農家を中心に20~30人もの人が集まり分担して作業を行っていました。皆さん毎年参加しているので熟練しています!

福山地区 遠藤さん(7/22撮影) 

JA職員と品質を確認する豊川地区・髙橋さん(右)(7/24撮影)

「令和3年産ところピンクにんにく」は、この後に乾燥・調整・規格選別を行います。

各作業の様子も随時お知らせしますので、是非チェックしてくださいね!
ところピンクにんにくinformation

ところピンクにんにくは、例年9月上旬~中旬ころまで販売を行っています。

令和3年産も同時期の販売を見込んでおり、8月下旬~9月上旬に予約受付を開始する予定ですが、販売時期・価格等は、その年の作況により変動致します。

そのため、販売品の詳細が決定し、予約受付の準備ができ次第、改めて弊ホームページinformation大切なお知らせ公式Twitterでお知らせいたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

そのほかのお問い合わせはこちらから

coming soon