【JAところ通信】女性部役員合同研修会を行いました

JAところ女性部(麻畠郁子部長)は11月17日、女性部・フレッシュミセス部会の役員合わせて10人が参加し、「令和3年度役員合同研修会」を行いました。

この合同研修会は毎年、各種学習会や先進地視察研修などを行い、農業者としての資質向上を目的に活動しており、今年は指導農業士の那須さんを講師に招き「指導農業士について」「近隣農家女性の活動・活躍について」など幅広く学びました。

講師の那須さん

お話の中で那須さんは「“指導”だなんてなんか嫌だね、ってよく話すんです。“志同”って同じ志をもって一緒に頑張っていこうって話すようにしています」

また指導農業士の役割で研修生の受け入れを多く行っていることに触れ「研修生の受け入れは大変なことも大きいと思います。だけど喜んでもらえたり、自分の小さな「嬉しい」に繋がったり、自分が得るものも大きい。機会があれば研修生を受け入れてみて欲しい」と話しました。

那須さんの話に耳を傾ける女性部役員・フレッシュミセス部会役員

那須さんが女性部に所属する先輩でもあることから、随所で質問が上がるなど終始良い雰囲気で進み、とても有意義な研修会となりました。

最後に全員で記念撮影