【お知らせ】冬季限定!あしながにんにくの販売を開始します

12月2日(金)からショッピングAG呂(常呂町)と12月16日(金)からオホーツク管内のAコープ各店内(※)で「あしながにんにく」の販売を開始します。

※雄武、湧別、佐呂間、興部、西春別、中春別、斜里、留辺蘂、置戸、端野、小清水、清里、東藻琴の13店、入荷の数量は各店によって異なります。最寄りのAコープにお問い合わせください。

あしながにんにく

「あしながにんにく」とは、常呂町産のピンク種にんにくで作ったにんにくのスプラウトのこと。

毎年12月~翌年3月ごろまでの冬期間限定販売で大好評をいただいている商品です。

鍋料理や揚げ物、サラダ感覚でも丸ごと美味しく召し上がっていただくただくことが出来ますので、いつものお料理に添えたり、一品追加してみませんか?

ピンク色のラベルのパッケージが目印です!

あしながにんにく生産者(左から齊藤さん、山内さん、齊藤さん、遠藤さん)

 

あしながにんにく生産者に素揚げ調理のコツを聞きました!

「あしながにんにく」を素揚げするときは、あらかじめ1分30秒ほど電子レンジで加熱して火を通しておきます。箸でにんにくのりん片部分を持ち、150℃~160℃の油で髭の部分が広がるよう左右に揺らしながらじっくり揚げるとムラなくきれいに仕上がります。裏表をひっくり返しながら、ひげがこんがり色づいたら出来上がりです。(だいたい30秒以内で仕上がります)ひげが細く焦げやすいので素早く油から上げましょう。

左右に揺らしながら上げるのがコツ!

素揚げすると食欲をそそるにんにくの香りが引き立ち、ひげの部分はパリパリ、にんにくのりん片はホクホクとして甘く、違う触感を楽しむことが出来ます。「あしながにんにく」は一片丸ごと食べることができ、栄養価も高いので、寒い冬を乗り越えるスタミナ源にもぴったり!晩酌のお供にもいかがですか?

調理のコツを教えてくれた生産者の遠藤さん 「心を込めて栽培しています。美味しく食べてくださいね!」

 

ニューカントリー2022年1月号に掲載された「あしながにんにく」のアレンジレシピを紹介します♬

「あしながにんにく」を2分ほどレンジで加熱して柔らかく火を通し生ハムで巻いたアレンジ料理。おつまみにもぴったり!  奥は磯部揚げです♪

素揚げした「あしながにんにく」を添えたスープカレー   にんにくの風味が加わって美味しさが増します!