【若手職員リレー企画】JAのお仕事のぞき見④-施設コントラ課編-

若手職員が「JAところ」を紹介する「JAのお仕事のぞき見」第4回は、武田職員(2018年入組)が施設コントラ課業務をご紹介します。

◆施設コントラ課ではどんな仕事をしているの?

施設コントラ課では、施設の管理、工場の操業、コントラ業務(農作業委託業務)等を行っています。現場作業が多く、気を抜くと作業事故に繋がるため、明るく楽しい中にも厳しさのある部署です。(武田職員が登場する動画はこちら【JAところ】コントラ事業 自走式ポテトハーベスターによる馬鈴しょ収穫作業

朝焼けのなか、穿孔暗渠作業の状況を確認する武田職員

◆仕事のやりがいはどんなところ?

現場作業で、時間がかかり上手にできなかった作業が、日々の積み重ねや先輩方からの助言によりコツを掴み、効率よく正確な作業ができるようになった時に面白さを感じます。

◆思い出エピソード

コントラ業務の中で、大変な作業もありますが、終了後に「助かった。ありがとう。」という言葉を頂いた時は嬉しかったです。

圃場でなごやかに作業の打ち合わせをする(左から)JAところ施設コントラ課武田職員、小山職員、作業を依頼した組合員の江田さん 非常に寒い朝です

◆常呂町の良いところ

外灯が少なく、星が奇麗に見えます。また、夜がとても静かで、ゆっくり眠れるいい町です。

これまでの”JAのお仕事のぞき見”

※職員は通常マスクを着用して業務をしていますが、写真撮影時は周辺に配慮しつつマスクを外しています。ご了承ください。