【JAのお仕事のぞき見】⑦-リクルート担当職員編-

職員自ら「JAところ」の事業活動を紹介する「JAのお仕事のぞき見」第7回は、管理課の長内主任がJAところのリクルート活動をご紹介します!

◆リクルート担当の活動を教えてください!

学生の皆さんが就職先を選ぶにあたって、まずはJAところに少しでも興味を持ってもらえるよう、多くの情報を届けたいと思っています! 

この活動を通して、JAの仕事内容や先輩方がどのような就職活動をしてきたのか?という体験談や、入組し1年間仕事をしてみて感じたことなどが知りたいという意見が多いので、就職活動をしている皆さんの期待に応えたアドバイスができるよう努めています。

また、就職先で自分は働いていけるのか、自分にできる仕事だろうか?など不安はたくさんあると思います。職場環境、人間関係など、様々なお話をする中で、少しでも不安を解消し、JAところで働きたいと思ってもらえたら嬉しいです!

◆JAところでは主に「オホーツクJA採用グループ」でリクルート活動を行っています。では、具体的にどのような活動をしていますか?

オホーツク管内にある14つのJAが合同で様々な採用活動を行っています!説明会で皆さんにお配りしている資料も、グループで協力して作っているんですよ。各JAの紹介動画もあるので、ぜひご覧下さい(動画はこちらからご覧ください)

主に、グループ主催の学内説明会、合同説明会、インターンシップ(夏・冬)を開催しています。その中でJAの事業説明や参加した学生の皆さんから質問を受け付ける座談会やミニ業務体験等を行っています。

3月24日開催の合同説明会にはJAところも参加しますので、ご来場をお待ちしています!

◆JAところのインターンシップ・職場見学について教えてください!

職場体験では、JAの概要説明や施設紹介、お客様のお金を預かる金融店舗で窓口業務がどのような流れで行われているか、農薬や肥料も扱う資材店舗で商品に値段をつけるなど実際の業務を少しだけ体験することができますよ!

少しでも興味のある方はいつでもJAところ管理課へご連絡下さい。

JAの事業活動をわかりやすく説明します

JA施設を見学します(写真は農業研修施設ファーマーズハウスうえる)

◆JAところのアピールポイントを教えてください!

 部署異動はありますが、本店のみで支店等がないため、転勤の心配はありません。

規模は小さなJAですが組合員・職員同士のコミュニケーションも多く、相談等もしやすいため働きやすい職場です。

◆これから就職活動する学生のみなさんへメッセージ

就職先を選ぶ事は大変なことだと思いますが、少しでもJAところに興味を持っていただいた方はぜひ説明会等に来ていただき、話を聞いていただけたら嬉しいです。

3月24日(木)に札幌・北農ビルで開催される2023年卒学生を対象としたオホーツクJAグループ合同説明会(対面・オンライン同時開催)にJAところも参加しますので、ぜひお越しください!

説明会では私たちがお待ちしています!(左から 田渕管理部長 長内主任)

◆JAところ採用information
◆これまでの”JAのお仕事のぞき見”はこちら!


※職員は通常マスクを着用して業務をしていますが、写真撮影時は周辺に配慮しつつマスクを外しています。ご了承ください。