【JAところ通信】9/10放送!HBC「あぐり王国北海道NEXT」の番組収録が行われました

-8月18日掲載 9月5日、12日更新-

令和4年7月某日、毎週土曜午後5時からHBC北海道放送局で放送されている「あぐり王国北海道NEXT」の番組収録が常呂町内で行われ、番組MCのご存じ森崎 博之リーダーと森 結有花アナウンサーが来町し、令和4年3月に地理的表示(GI)保護制度に登録された「ところピンクにんにく」を取材していただき、9月10日(土)午後5時から放送となりました。

ところピンクにんにくを掘り上げる森崎リーダー(岐阜地区山内部会長の圃場にて)

笑顔の森崎リーダーとなぜか苦悶の表情を浮かべる森アナ 詳細は放送をご覧ください!

森崎リーダーと森アナに記念写真を撮影させていただきました!ありがとうございました!!(左)山内部会長宅で作業していたみなさんと(右上)料理を作ってくれた山内さん・遠藤さんと(右下)プレゼントコーナーに出演したJAところ職員と

生産者を代表して常呂町にんにく耕作者部会の山内英之部会長が出演し、MCのお二人とともに、にんにく圃場での収穫体験や作業場の様子をリポート。ファーマーズハウスうえるキッチンスタジオに移動して、生産者が作ったところピンクにんにく料理を試食するなどして番組収録を終えました。気になる内容は放送でお楽しみください!

番組は9月10日(土)午後5時から放送予定です!ぜひご覧くださいね!!⇒9/17まで見逃し視聴可能!

番組HPはバナーから

◆ところピンクにんにくinformation◆

ところピンクにんにくは、9月下旬ころから10月上旬にかけて播種(はしゅ)を行い、冬は土壌凍結とともに休眠状態となり、寒冷な気温や寒風に萌芽を直接晒すことなく雪解け後の春に萌芽します。越冬するために蓄えた栄養成分が、ところピンクにんにく最大の特徴である風味や香りの強さ、生で食した時のピリリとした強い辛みの元となっています。調理例はこちらから

ところピンクにんにくは、JAところが定める生産管理体制によって栽培し、品質・規格等の審査を経て販売しています。また、ところピンクにんにくは「青果」としてのみ販売し種子の販売は一切行っておりません。また栽培に関するお問い合わせにはお答えしかねますのでご承知おきくださいますようお願い申し上げます。

令和4年産ところピンクにんにくもよろしくお願いいたします。

◆関連する過去の掲載記事◆