【若手職員リレー企画】JAのお仕事のぞき見⑧-2年目職員編-

若手職員リレー企画「JAのお仕事のぞき見」第8回からは、【2年目職員編】として2021年度に入組した3名の職員が「新人」から成長した現在の姿をお届けします!
一人目は、施設コントラ課の吉川職員です。施設コントラ課の先輩職員はこちらからご覧下さい♪

◆施設コントラ課での担当業務を教えてください!

直売所業務や倉庫管理の業務を担当しています。また時期によっては農家の馬鈴しょ収穫作業を請け負うコントラクター業務や、てん菜育苗センターなどの現場作業も行っています。

JAところ直売所(青果事務所)では常呂町産の農産加工品を取り扱っています。常呂産小麦を使った「うどん」がおすすめです!!

◆JAで働こうと思ったきっかけは?また、入組から1年経ちましたが、仕事上のエピソードを教えてください!

学生時代に農家さんでアルバイトをしていた時に農家さんとJAの職員が仕事をしている姿を見てその姿に憧れJAで働きたいと思いました。

リフトを操作しトラックに積み込みする吉川職員 入組当初と比べ半分の時間でこなせるようになりました!

入組当初は倉庫管理のためのフォークリフト作業が全くできませんでしたが、先輩方から指導を受け繰り返し作業をする中で作業効率や正確性の向上などの成長を実感できたときはやりがいを感じることが出来ました。

直売所にお客様が商品を買いにいらっしゃった時に「この前お勧めしてもらった商品おいしかったよ」と言葉を頂いたときはこれからも頑張ろうと思えました!

先輩職員からアドバイスを聞く吉川職員(左)

◆常呂町ってどんなところ?

一年を通して暑すぎず寒すぎない非常に過ごしやすい土地です。また山や海が近くにあるのでアウトドアが好きな人にはぴったりです。僕も今年から釣りを始めてみようと思っています。

◆これまでの”JAのお仕事のぞき見”はこちら!


※職員は通常マスクを着用して業務をしていますが、写真撮影時は周辺に配慮しつつマスクを外しています。ご了承ください。